<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
☆最近の記事☆
☆今までの記事☆
☆ランキング☆
 
↑お気に召しましたら、
クリックお願いします☆

【芸術・文学】

ブログランキング 演劇/舞台
↑お気に召しましたら、
クリックお願いします☆

 
 

 
 

 
 
☆Afternoon Tea☆
LINK
LOG IN



| - | | - | - | スポンサードリンク |
4/28WSおぼえがき。
今日は事務所の演技ワークショップ。
しかもクラス分けのオーディションぴかぴか
でございました。

幸い、私はずっと上級クラスに参加させて頂いているのですが、ここでクラスを下げるわけにはいかない!もっともっと、自分が向上するレッスンを受けたいのだー!

という訳で、今日はウォーミングアップもいつも以上に気合いッ汗


1週間前に課題がわたされて、みんな同じシーンを演じていきます。
今回は1人芝居ではなく、2人芝居。夫婦のシーン。
相手に呼吸を合わせる、空気感を作ることも重要。

でも今日は気負わずに、なぜだか『私はできる!』と信じてやりました。
ハッキリ言って、演じている時は余計なこと考えてなかったかも。
でも、何をやったか覚えている・・・すごく良い状態だったと思います。

結果、講師の方から帰り際に『福田、良かったよ』と声を掛けて頂きました嬉しい
やったーーー!!!!褒められて傲慢にはなりませんが、
嬉しいから素直に喜びますッてれちゃうわーい!!!
芝居に触れよう週間の成果が少しずつでてきてるかなぴかぴか

とにかく認めてもらえたという事は、間違ってないよ!とうこと。
この調子で、調子を上げて進んでいくぞ!と。

あ。後日結果が出て上級クラス残留になりましたぴかぴか

JUGEMテーマ:日記・一般


| レッスン・WS | 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) | 福田温子 |
芝居したよ今日も。
今日もバイト後、ダッシュで演技ワークショップへ!!
いつも自主的にやっているメンバーで、自分たちの演技をお互いに見て意見を交わすとても大切な時間です。

みんな一人一人のモチベーションが高いから、本当に刺激的。
ちょっと手を抜いたらすぐバレてしまうし、
かなり真剣に、お互いにレベルを上げようとしているんです。

今日はセリフにとらわれないことを目指して、
ちょっとしたゲーム的要素を入れてやってみましたハート

こうして色々なアイディアや自分の知ってることを出し合っていくのも
本当に勉強になるし、確実に実になっているのです。

志の高い仲間たち。
絶対負けたくないのだ!おてんき

JUGEMテーマ:日記・一般


| レッスン・WS | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 福田温子 |
演技に触れよう週間。
本日、バイトは休みをもらい一日演技漬けの日。
以前お仕事でご一緒した俳優さんに声を掛けていただき、
ある映画監督のワークショップに参加してまいりました!

初めてお会いする監督。
そして、知らない人ばかりの会場。
ちょとキンチョーしてしまいましたたらーっ

課題は監督が自ら書かれたシナリオ。
初めて読む台本から、どう読み取るか、解釈するか、
このシーンで何を求められているか、キャラクターは?

例えばこれがオーディション会場だったら、本を読む時間はごく短いもの。
その中で演技を見せるのだから『瞬発力』が非常に大切だと、監督もおっしゃっていました。

そしてその『瞬発力』を培う為には、
やはり多くの映画や舞台を観て、本もたくさん読んで、
引き出しを増やしていくことに他ならないんですね。。。

とにかく今日は、終始緊張と集中で、
頭が痛くなりました汗

JUGEMテーマ:日記・一般


| レッスン・WS | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 福田温子 |
演技ワークショップおぼえがき。
4/21(月)の演技ワークショップのことを書きます。

この日は事務所主催の演技ワークショップ。
内容は、エチュードとシナリオ。

エチュードは『動物園で別れた元恋人』に出会うというシーンを2人1組で。
エチュードはセリフも何も決まってなくて、設定が与えられるだけ。

そうすると、どうしても使えるものを使いたくなってしまう。
そう!セリフに頼ってしまうんです汗

お互い探りあいながら、でも自分の状況も説明したくなってしまって、
やたらとセリフが多くなってしまう。
結果、シーンの雰囲気が作れず、失敗。

見ている方は、セリフからの情報はもちろんだけど、
シーンの空気感で見ているので、過度な説明ゼリフは
それを破壊してしまうのだと先生からアドバイス。
なるほど〜〜〜そうだぁ〜〜〜〜〜モゴモゴ
-------------------------------------------------------------------

シナリオは、借金取りVS貧乏夫婦
今日はシナリオ上、『兄貴』役でかかれている役を、
『姉御』役にしてやらせて頂きました!

私の役作りの狙いは、『一見いい人そう。物腰やわらか。だけどそれが余計にコワイ』
でもどうやら、物腰やわらかを強調しすぎたらしく、
先生から
『お前!それは楊貴妃かなんかが従女を何百人も従えてるように見えるぞ!』
と・・・・・たらーっ
コン・リー大好き!!!!!

いや、関係ない。
そのあと、色々演出していただいて、方向性が見えてくる。
というところで、時間終了〜ひやひや
うーん。時間が短い。

次回はクラス分けオーディションです!!!

JUGEMテーマ:日記・一般


| レッスン・WS | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 福田温子 |
MCワークショップだよ!
今日もワークショップへ〜ペン
ここんとこ、レッスン増えてます。
今日は、ワークショップ初参加のLisaさんと一緒にラブ
かなり緊張されてましたが、
私は『初めてなのにスゴイ!』って思いましたウィンク
私が最初にMCとかやった時ってどんなだったかなぁ・・・ハテ?

初心忘るるべからず。

今日は具体的に、立ち姿とかファッションとかのアドバイスもあり、
私は帰りに早速、洋服を新調〜ラブ
今春はボヘミアンが来るんですねぴかぴか
そんなテイストのお洋服が並んでましたラブラブ
私も、ちょっとイメージじゃないかもですが、
ボヘミアンっぽい、ベストを購入財布

早く暖かくなってほしいですねぇ〜リボン
やっぱり春夏のオシャレは楽しいですおてんき
JUGEMテーマ:日記・一般


| レッスン・WS | 02:01 | comments(3) | trackbacks(0) | 福田温子 |
今日はひなまつり(内容は関係ないです…)
ヘアモデルの撮影が終わったので、今日は美容院へ美容室
・・・と言っても、髪を伸ばしている途中なので、重くなったところを軽くした程度。
でも、ちょっとハサミを入れるだけで全然違いますね〜ぴかぴか
自分でもスタイリングしやすくなるラブ

そのあと一旦自宅に帰り、雛人形に挨拶して、またしても大学芋を作る。

そして事務所主催の演技ワークショップへラブ
今日もまたまた課題が残りました。
4人が出るシーンだったのですが、4人との掛け合いや空気感がうまく出せなかった。たぶん、私のこうしたいっていうイメージも弱かったし、みんなの方向性も一致してなかったのかな。弱い感じ。

もっと練って、自主練して、挑む来週。

JUGEMテーマ:日記・一般


| レッスン・WS | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 福田温子 |
自主ワークショップ
今日は演技のワークショップへ!

と言っても、講師の方はいらっしゃいません
自分たちの演技力向上を目指して集まった有志で行う自主ワークショップ嬉しい

ともすると、こういう時間を作ると、
ヘタに『やってる感』だけで満足してしまいがちですが、
全員が4時間かなり集中して臨めました。

しかしながらスタートから2時間近く、女優がわたし1人だったので、
誰とも交代できず出ずっぱりで、後半ちょっと息が切れてしまいました悲しい

じ役者同士の視点から、
いろいろなアドバイスや台本の読み取り方などをディスカッションして
シーンを繰り返し、自分の読み込みが甘い部分や、
自分では表現できていると思っても、全然伝わってなかったり。

とは、私が自分でも気付いてる欠点なのですが、
『伝えようとしすぎてしまうこと』
セリフや動作が説明っぽくなってしまうのが、面白みにかけるとこなのです。

今日は、本当に身体と頭にいっぱい詰め込みました!
少しずつこれを消化して、自分の栄養にしていきますよー!
| レッスン・WS | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 福田温子 |